Blog

気の向くままに書き綴る雑記

Windows10でのExcel使用時にAlt+Tabが効かなくなる問題への対処方法

2016年07月28日(木)

なぜかWindows10にしてから、Excel2007、Excel2010にて、Alt+Tabを押してもウィンドウが切り替わらなくなるという現象に直面しました。
しかもこれがExcelだけで、他のアプリケーションでは正常に切り替えができるんですよね。
解決方法を残しておきます。

続きを読む »

Amazon EC2で稼働のPHP5.6でpgsql.so関係のエラーが出た際の対処法

2016年03月04日(金)

AMIで稼働しているPHP5.6でPHPを動かしたとき、以下のようなWarningが出ることがあります。

PHP Warning: PHP Startup: Unable to load dynamic library '/usr/lib64/php/5.6/modules/pgsql.so' - /usr/lib64/php/5.6/modules/pgsql.so: undefined symbol: PQescapeLiteral in Unknown on line 0
PHP 5.6.17 (cli) (built: Jan 29 2016 00:30:02)
Copyright (c) 1997-2015 The PHP Group
Zend Engine v2.6.0, Copyright (c) 1998-2015 Zend Technologies
with Zend OPcache v7.0.6-dev, Copyright (c) 1999-2015, by Zend Technologies

続きを読む »

Genymotion(VirtualBox)が突然起動しなくなったらWindowsUpdateを疑おう

2015年11月21日(土)

設定とか全く何も変更してないのに、ある日突然Genymotionが起動不能になりました。

原因がわかるまで2日かかったので、同じおもいで悩まれている方のためにここに残しておきたいと思います。

エラーはこんな形で出てきます。

Unable to start virtual device.
VirtualBox cannot start the virtual device.
To find out the cause of the problem, start the virtual device from VirtualBox.

続きを読む »

MySQLでroot権限なのにGRANT構文エラーが出た場合に解決できる1つのコマンド

2015年06月24日(水)

mysql> GRANT ALL ON *.* TO ...
ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES)

えええええ!?なぜ?こないだまで問題なく通ったのに・・・

そんな思いでここにたどり着いた方に朗報です。
そうでない方はごめんなさい。

続きを読む »

goo.gl短縮URL作成エンジンを作りました

2015年05月28日(木)

いまさらこんなの需要ないとは思うのですが、久しぶりにGoogleのAPI関連の開発の練習として、Google URL Shortener APIを使用した短縮URLを作成するページを作ってみましたので、とりあえず公開だけしておきます。

短縮URLの作成だけではつまらないので、一応付加機能も少しあります。

続きを読む »

SSLサーバ証明書を年間400円台で取得する手順

2015年05月22日(金)

最近は値上げ値上げで困ったもんですね。

今年に入ってまず、AppleのDeveloper Programの年会費7,800円が11,800円に値上げ。
これは更新直前のことだったので、痛かった。。
iOSのアプリの方もやはり値上げになりましたし、ドメインなんかも最大40%くらい値上げがありましたね。

ノーマークだったのが、SSLサーバ証明書。
年間2,600円のRapidSSLで運用していたのですが、更新しようと思ったら、4,644円に値上がりしてました。
まあ、元々安いから値上げしても安いと見ることもできますが、80%近くの値上げ幅と受け取ると、安さを売りとして使っていたRapidSSLをわざわざ使うこともないかなと思えてしまうものです。

これも一つの機会ということで、新規で取り直すならばとてつもなくお得なところで契約してみようと、海外で格安で取得して運用することにしました。
せっかくなので、そのフローをここに共有しておきたいと思います。

続きを読む »

ccTLDは魅力的なドメイン名が取れるけど、使えなくなるリスクも考えておく

2015年05月20日(水)

ドメイン名のドットから右の部分を「TLD」といいますが、このTLDは大きく分けて3つあって、gTLD、sTLD、ccTLD、その他iTLDなどもありますが、よく使われているのはgTLD・ccTLDになります。

gTLDは「.com」とか「.net」とかですね。ccTLDは国別ドメインです。「.jp」もccTLDになります。
条件付き無制限のgTLDとか色々出てきてますが、今回の記事のテーマから外れるので省かせてください。

ccTLDは国別に定義されているものですが、ドメインの管理者は国の機関とは限らず、個人や特定の組織の場合もあります。
そして、その国の在住者のみが取得できる、といったような定義も一律ではなく、むしろ多数のTLDが全世界に開放している状態です。

そのため、例えば一時期はやったトンガの「.to」やツバルの「.tv」なんかは、日本人が短かったり覚えやすいドメイン名で取得しまくっていましたね。
ドメイン名は早い者勝ちなので、こういった覚えやすいドメイン名が取れるccTLDは魅力があります。

続きを読む »

3年間月819円で通話し放題のガラケープラン+MVNOスマホ2台持ち運用のススメ

2015年03月26日(木)

MVNO運用にして、早1年。

通話は050のIP電話への転送で使ってましたが、通話料が想像以上にかさんだり、通話品質やその他使い勝手が悪い部分がいくつかあったり、ここらへんは後日別記事にまとめますが、結論として、通話はちゃんと携帯会社回線網にし、データ通信はこのままMVNOを利用し続ける運用がベストだろうということになりました。

せっかくなので、通話し放題の格安プランを選んでみました。
このプランは、ある程度条件はあるにせよ、キャッシュバック関係契約とは違って、小難しいことは考えなくても大丈夫なものですので、ここに紹介しておきたいと思います。
(ソフトバンクやauのステマではないです)

続きを読む »

ガラケー進化の道をたどっていくiPhone 6 - アイデンティティーの崩壊

2014年09月10日(水)

iPhone 6 がついに発表されました。
各メディアで言われていた通り、4.7インチと5.5インチの2タイプでリリースされます。

今までずっとiPhoneをメインで使用してきましたが、ついにこの時がやってきたなという気持ちです。

一定のラインを保ち続けてきた横幅が、一気に広がります。

iPhoneのアイデンティティーは、崩壊しました。

続きを読む »

お金とはなんなのか?をもやもやと考察する

2014年08月05日(火)

最近よく、「お金とはなんなのか?」と考えることがあります。

もやもやっとした感じなので、結論をバシッと決めてしまおうという意気込みの記事ではありませんが、同じように思う方もきっと多いはず、とも思えたので、思うがままに書いてみたいと思います。

続きを読む »

iPhoneが大型化する今こそAndroid端末は小型化に力を入れるべき

2014年07月15日(火)

Twitterで何度も言い続けてきたのですが、声が小さすぎるので、ブログにしておこうと思いました。
ブログにしても小さいことには変わりないのですが、魂を込めたいと思います。

「今こそAndroid端末は小型化に力を入れるべき」

そのおもいを書いてみますので、少しでも興味のある方は読んでみてください。

続きを読む »

“第2のガンホー”と注目されているmixiの渾身作「モンスト」について

2014年01月14日(火)

昨年末あたりから、ミクシィの株価が異常な動きになっています。
ストップ高を続け、1ヶ月で8倍超上がったかと思えばナイアガラ状態になったりもして、乱高下している感じで、今現在も落ち着いていない状態。

なぜこんなにミクシィの株価が落ち着いていないのかというと、それはミクシィが昨年リリースしたスマホ向けゲームアプリが盛り上がりを見せているからで、パズドラに続くヒットになるかという意味も含め、ミクシィが “第2のガンホー” になるのか、と期待する人や、その類の記事も少なくありません。

そんな注目されているゲームが、「モンスト」こと「モンスターストライク」。

続きを読む »

ネットをする30代とネットをしない30代

2014年01月08日(水)

私は90年代から、パソコン通信→インターネットと、ネットにどっぷり浸かっている34歳。

Windows 95以降、インターネットに接続できる環境が急速に整っていきましたが、95年、まだ高校生だった自分は、バイト代の一部をネット接続料に充て、我先にとホームページを作ったりして、ネット上の人々とコミュニケーションするなり楽しんでいたものです。

そのWindows 95も、早いもので、発売からもうすぐ20年になろうとしている。

インターネットに接続するこということが当たり前になっている現在ですが、それでも皆インターネットを使っているわけではない。

続きを読む »

ハッピーエンドが嫌い

2013年12月17日(火)

昔から、最終的にきれいごとばかりでまとめようとするハッピーエンドが、どうも好きになれない。

とはいっても、全てのハッピーエンドが嫌いという話ではなくて、それがバッドエンドではあり得ない展開なのであれば受け入れることはできるし、想像していないようなハッピーエンドなのであればむしろ大歓迎だという気持ちは持っている。

続きを読む »

ドラクエ8のクリア後の感想と反省点

2013年12月16日(月)

スマホ版の開発が発表されてから、中古で買って7、8年未開封で放置されていた、PS2版のドラクエ8をクリアしました。

PS2は本体を買ってから結局しばらくしてゲーム自体をやらなくなってしまったので、これが初めてクリアしたPS2ソフトになります。

「スマホ版の感想じゃないのかよ」ってつっこみももしかしたらあるかもしれませんが、まあ内容は一緒だと思いますので、ネタバレしない感じで書いてみたいと思います。

続きを読む »

Twitter

思考をしないアウトプット [ twilog ]

I'm at 宮城県知事公館 in 仙台市, 宮城県 https://t.co/MMf4xWJyka

2016年09月22日 00時52分35秒

続きを読む »

I'm at 仙台駅 in 仙台市, 宮城県 https://t.co/voDi1x0waM

2016年09月21日 10時37分36秒

続きを読む »

こち亀今日で完結か。200巻買っておくかー

2016年09月17日 08時55分11秒

続きを読む »

有難いことではあるけど、「運送会社に委託するのではなく、ヨドバシの従業員が300台弱のトラックで消費者の自宅まで届ける。たとえ乾電池1個でも無料で届ける。」無茶しすぎて倒れないことを願う / ヨドバシの通販、2時間半で23区無料配送 https://t.co/8y7kKMbUVf

2016年09月15日 06時43分16秒

続きを読む »

我々の世代なら皆知っているあの緒方が去年監督に就任し、そしてベテラン黒田と新井も去年戻ってきて、今年優勝だろ。
キーマンが入ってきてがちっとはまるとこうなるんだな。チーム力って爆発するとすごいね。

2016年09月11日 08時43分26秒

続きを読む »

1日と3日は相変わらず配達するのか…もう三が日は休んでください。というかもうそろそろ年賀状自体廃止していいよ。送りたい人は普通に手紙として送ればいい。年賀状に限らず風習全部廃止でOK / 年賀状の1月2日配達中止へ…人件費負担大きく https://t.co/JioIt1NFCm

2016年09月09日 07時42分35秒

続きを読む »

RT @image_jpeg: 見ているとだんだん不安な気持ちになってくるキティちゃんのミレービスケット https://t.co/bsMZNc34sO

2016年09月08日 07時16分40秒

続きを読む »

これをつけて歩く大人を見るようになるだろうか https://t.co/iBfkyiRbO4

2016年09月08日 07時10分38秒

続きを読む »

新型Apple WatchでもSuica使えるようになるけど、時計は左につける人が多いから、右手にある自動改札と相性悪そうだね。しかしPassbookとはなんだったのか。

2016年09月08日 01時30分07秒

続きを読む »

「頼む!iOSでマリオを出して欲しい!」
「しょーがねーなー。じゃ、その代わり、iPhoneでSuica使えるようにしてね〜」
「わ、わかった、やればいいんでしょ!やれば!」

うそです

2016年09月07日 19時03分58秒

続きを読む »

なんか、iPhone7のプロモーションムービー、雨の中使ってたり、Galaxyに見えてくるな。まあ、サイズも変わんないしな。
俺は型落ちのSEの値下げを狙うことにするか。防水やSuicaよりも小ささを選ぶ。

2016年09月07日 18時51分09秒

続きを読む »

防水になってSuicaも使えるとなるとね、もう完全に、Androidから流れてくるのを意識しまくりだよね。
Androidユーザーは必ずこの2つのこというからね。
日本市場はやはり影響力でかいんだなー。

2016年09月07日 18時45分41秒

続きを読む »

新型iPhone発表会の中で日本独占のポイント発表なんて初めて見たわ。噂通り、Felicaがが搭載され、Suicaが使えるようになる。これが今回一番でかい発表なんじゃないか。時期は10月。

2016年09月07日 18時39分37秒

続きを読む »

高校時代にパソ通からインターネットに移行し、好きな音楽のサイトを作ったりしてアフィリエイトもやって稼ぎ出してからバイトがばかばかしくなって全て辞めたりして、当時の周りの友達からは意味不明とよく言われてたけど、ネットの世界ではそんな奴は珍しくもなんともなくて、世界の広さを感じたなあ

2016年09月07日 09時34分56秒

続きを読む »

もう21なのか、と思ったけど、俺が使ってた1.0は21年前くらいのものなんだよな。そら年取るわ / 「ホームページ・ビルダー21」10月7日発売、バナー画像作成用・ECサイト構築用のソフトを新たに搭載 -INTERNET Watch https://t.co/jJjg0hINAh

2016年09月07日 05時41分02秒

続きを読む »

明らかに小学生のお子さん2人がスタバでコーヒーブラック飲みながらろくろ回しつつ話してたけど、一体どうなってんだ。

2016年09月06日 06時10分25秒

続きを読む »

高校中退して自分のやりたいことやってるだけなのに、それがうまくいかなかったりすると、赤の他人である大人がSNSを通じて本人に対して集中攻撃してくるわけだ。やりたいことできない大人の妬みなのかね。まあこのツイートも、そいつらから見たら、大人子供関係ねえだろうがってなるんだろうけどな

2016年09月05日 11時29分43秒

続きを読む »

シン・ゴジラ超庵野で面白かったけど何言ってもネタバレになるかもしれないから控えておこう

2016年09月05日 01時41分59秒

続きを読む »

シン・ゴジラ楽しみや (@ T・ジョイ SEIBU 大泉 - @tjoy_oizumi in 練馬区, 東京都) https://t.co/lAEyo5z2Qo

2016年09月04日 12時22分56秒

続きを読む »

そうだよな。こち亀って永久に続くもんだと勝手に思い込んでたけど、そんなことないんだよな。40周年・200巻で完結とは、綺麗な終わり方だと思う。まあ、なんか、昭和が終わった感じがして寂しいけどね。 https://t.co/0a9JlqOnq9

2016年09月03日 07時20分20秒

続きを読む »

近くにある美容室の絵がいつもクオリティー高い https://t.co/OTfc7tUqcQ

2016年09月02日 09時09分19秒

続きを読む »

ケーズだよ、全員撤退! / ケーズデンキ 『PCデポ』の株を全て売却していたことが判明 https://t.co/thymfkqnmv

2016年09月02日 05時54分24秒

続きを読む »

カフェで流れてくる曲が完全にBeautiful Songs収録曲で、聴いてたら懐かしくなってしまったので戻ってきて今聴いてるんだけど、めちゃめちゃいいな。全ての曲がいいからすごい。
ちょうど10年前のアルバムなのかこれ。当時ヘビロテしまくってたな~。
2も3も続けて聴いてみるか。

2016年09月01日 05時54分25秒

続きを読む »

ダビスタのスマホ版がもう少しでリリースされるから結構期待しているんだけど、ここ最近、というか、ここ10年くらいのダビスタって、もはや黒歴史になってるんだね。まさか自分が最後にやって一番はまったPS版がピークだとは思ってもみなかった。PS版は高校の時友達みんなで対戦しまくってたな。

2016年08月29日 08時41分10秒

続きを読む »

テレビの昔の映像とかで、「今みたいな超拡散時代だったら絶対これ炎上してるから時代に助けられたね~」みたいに思うやばい人物とか無茶した企画とかあるけど、そう思うと同時に、それが許されない今の時代って、はたして良くなっているのかな?って疑問も出てきたりするこの現象に何か名前を付けたい

2016年08月29日 05時16分54秒

続きを読む »

なんか最近、気付いたら4、5日Twitter見てないことあるけど、なんでだろう。飽きたわけではないのにね。つまらない人間化だろうか。

2016年08月29日 05時12分17秒

続きを読む »

久しぶりに吹いた漫画の紹介 https://t.co/xCe2M0es2l

2016年08月25日 02時17分49秒

続きを読む »

こういう視点は持ったことなかった…まだまだ知らない見方があるんだな… RT @kamozi: おばあさんが「楽天市場を見てるとスーパーのチラシみたいで安心できる、Amazonとかはシンプルすぎて素人が適当に作ったみたい、詐欺じゃないかと思う」と言うのを聞いて、深イイ〜と思いました

2016年08月25日 01時26分59秒

続きを読む »

ポケモンも2000匹捕まえたし、レベルも25になったし、もう思い残すことはない。交換・対人戦機能が実装されたら戻ってこよう。別に歩かなくてもいいくそ暑い休日にたった1つのアプリでここまで歩かせるって、すごいの一言。 #ポケモンGO https://t.co/Qq7tNMWNUr

2016年08月24日 06時07分15秒

続きを読む »

今はもうスマホもガラホもWi-Fiを使うのなんて当たり前になってるけど、携帯の時代には、自宅のWi-Fiを使うにも別途契約が必要で、例えばソフトバンクのケータイWi-Fiなんて、最安でも月2200円とられる意味不明さだったな。auのWi-Fi WINはパケ代節約のためよく使ってた

2016年08月23日 07時25分33秒

続きを読む »

Twitter follow me