【解決】Windows10 バージョン1809にアップデート後、アクションセンター(通知)に何も表示されない不具合への対処法

Windows10 October 2018 Update(バージョン1809)にアップデート後、アクションセンター(通知欄)に何も表示されない不具合が発生してしまいました。
「新しい通知はありません」という表示さえもされない状態です。

Windows10 October 2018 Update(ver1809)アクションセンター通知バグ
画像出典元:Windows10をVer1809にアップデート後、アクションセンターに何も表示されない不具合【Ver1809】

画像出典元でも色々記載はされているのですが、私の環境では解決せず、また、若干リスキーな方法もあるため、違う角度で調査したところ、設定1つで解決することができました。

バックグラウンド実行設定の変更で解決

以下の設定で私は解決しました。

1. タスクバーにあるアクションセンターアイコンをクリック
2. 「すべての設定」をクリック
3. 「プライバシー」をクリック
4. 左欄の下の方にある「バックグラウンド アプリ」をクリック
5. 「アプリのバックグラウンド実行を許可する」をオンにする
6. PCを【必ず】再起動する

Windows10 October 2018 Update(ver1809)アクションセンター通知バグへの対処法

ここをオンにしても、下のアプリ別のバックグラウンド実行を許可するアプリがオフになっていれば、各種アプリのバックグラウンド実行はされません。
PCを再起動しないと変化ありませんので、必ず設定後に再起動をしてください。

これで解決しないようであれば、冒頭記載のコミュニティにて挙がっている、「インテル (R) HD グラフィックス・ドライバー」のアンインストールなどを試してみるしかないと思います。

同現象でお困りの方はぜひとも一度お試しください。

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加  

  • コメントを残す