【解決】Windowsの音量設定が毎度100に戻ってしまう場合の解決方法

Windowsの起動の度に音量設定が爆音になってしまうという現象が発生した際のTipsです。
厳密には、「システム音」設定を調整しても再起動時に100になってしまうという現象です。
毎度リセットされるので、地味に困ります。

まずは100になってしまったシステム音量設定を「設定」→「システム」→「サウンド」→「アプリの音量とデバイスの設定」から適度な設定に変更しておきましょう。

アプリの音量とデバイスの設定

諸悪の根源「Realtek HD Audio Universal Service」

システム音設定がリセットされる原因は、裏で起動している「Realtek HD Audio Universal Service」です。
こいつ自体は特に止めても問題ありませんので、次回起動時以降、裏で起動させないように設定します。

「設定」→「アプリ」→「スタートアップ」から、「Realtek HD Audio Universal Service」をオフにして下さい。

スタートアップ設定

もしくは、Ctrl + Shift + ESC で「タスクマネージャー」を起動し、「Realtek HD Audio Universal Service」をクリックした後「無効にする」ボタンクリックでも、同様の設定にできます。
どちらかやりやすい方でお試しください。

タスクマネージャー

これで次回起動時からは音量設定が維持され、平穏な日常を取り戻すことができます。

ドライバの更新時等でまた音量設定がおかしくなった場合はこいつが復活している可能性もあるので確認してみましょう。

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加  

  • コメントを残す