SMBCファイナンスサービス発行の払込票に対応したQR決済アプリ

SMBCファイナンスサービス(株)発行の払込票(払込取扱票)

税金含めある程度の払込票(払込取扱票)がQRコード決済アプリの請求書払い機能で決済できるようになってとても便利になったと感じる昨今ですが、SMBCファイナンスサービス(株)発行の払込票のみ非対応のエラーが出て不便に思ってました。

楽天モバイル運営のIP電話サービスであるSMARTalk(旧FUSION IP-Phone SMART)を使用していて送られてくる請求書がこれに該当していて、比較的少額でもあるのでコンビニに行くのも面倒だし、QR決済アプリで決済できなければクレジットカード払いに変更しようかと思いつつ、様々なQR決済アプリで最後に読み取りに検証をしてみました。

結果、たった1つだけ読み込みに成功して決済できたものがありました。

以下検証結果です。

× PayPay
× LINE Pay
× au PAY
× d払い
× 楽天ペイ
× ゆうちょPay

○ FamiPAY(ファミペイ)

コンビニ発の決済だからでしょうか。
ファミペイだけ決済できて、しかもファミペイボーナスポイントの消費で決済できました。
コンビニ決済時にかかる手数料も、ファミペイ決済であれば0円です。

ファミペイの請求書払いはPCでの受領証発行(Web明細)にも対応しているため、便利です。

ファミペイ受領票

これはファミペイの新たな使い道ができた気がします。
他にも決済できない請求書があれば、一度ファミペイを通してみるともしかしたら通るかもしれませんね。

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加  

  • コメントを残す