Chrome・EdgeでのFavicon(ファビコン)表示乱れ発生時の対処法

Google ChromeとMicrosoft Edgeが同時期にfavicon(ブックマーク内のアイコン)表示がおかしくなるという状態になりました。
主に赤色のアイコンに影響が出ているようです。

Favicon YouTube

Edgeも内部はChromeであるため、Chromeアップデートによる何かしらの問題が発生したものと思われます。
対処法はありましたので、ここに残しておきたいと思います。

諸悪の根源は「ハードウェア アクセラレーション」

悪さをしていたのは、デフォルトでオンになっている、ハードウェアアクセラレーション設定でした。
これを使用しない設定にすることで、解決します。

Chromeの場合は、右上にある「:」(実際は点3つ)をクリックし、設定→左の「システム」をクリック→「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」→「再起動」ボタンが出てくるのでクリックして再起動すると、解決します。

Chrome ハードウェア アクセラレーション 設定

Edgeの場合は、右上にある「…」をクリックし、設定→左の「システムとパフォーマンス」をクリック→「使用可能な場合はハードウェア アクセラレータを使用する」→「再起動」ボタンが出てくるのでクリックして再起動すると、解決します。

Edge ハードウェア アクセラレータ 設定

ちなみにこの設定をオフにすることで何かしらの不具合が出るということはありませんので、ご安心ください。
(むしろオフにしておいたほうが今回のような不具合が出にくい、という考え方もあります。)

この記事が同様の現象で悩んでいる方のお役に立てれば何よりです。

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加  

  • コメントを残す