【解決】MS-IME日本語入力の母音以外の入力がおかしくなった場合の解決方法

ある時急に、Microsoft IME 日本語入力がおかしくなりました。

母音以外の入力が変換されなくなり、例えば「なぜか、日本語入力が、おかしい。」と入力すると、「nあzえkあ、nいhおnngおnyううryおkうgあ、おkあsいい。」となります。
少しわかりにくいので短い単語にすると、「なんで」は「nあndえ」になります。

この直前に誤ってキーを押したことは把握していたので、すぐに解決はできました。

諸悪の根源「Microsoft Text Input Application」

押したキーはWindows+Hで、「Microsoft Text Input Application」というアプリケーションのダイアログが「現在の言語ではディクテーションを使用できません: 日本語」という謎のメッセージと共に出現し、この後からMS IMEの入力がおかしくなりました。

Microsoft Text Input Application

以下の手順でそのプロセスを終わらすことで、解決できます。

1. Ctrl + Shift + ESC で「タスクマネージャー」を起動

2. 「詳細」タブをクリック

3. 「TextInputHost.exe」を右クリック

4. 「タスクの終了」をクリック

TextInputHost.exe

これで終了させても「TextInputHost.exe」はシステム維持のため残っている状態であるため変化がないように見えますが、一度終了させれば入力は直ってますので、2回以上終了させる必要はありません。

しかしこれはどう考えてもバグだと思うので、早く直ってほしものですね。

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加  

  • コメントを残す