加速するIT社会

今から15年前、Windows95は華々しく発売されました。

あの頃は、ついに新しい時代が到来したものだと大げさに思いつつ、Windows3.1からアップグレードしたその見たこともないUIに、感動を覚えていたものです。

15年経過した今でもそのUIは変わることなく受け継がれ、今ではそのUIは当たり前のものとして使用され、そしてソフトウェアやハードウェアに感動させられる機会も、あの頃と比べると少なくなってしまいました。
それは、あの頃に始まった各所の技術が、私生活や仕事においてなくてはならないものとなり、例えばまだ珍しかったインターネットも、今ではインフラとして定着しているためであって、携帯電話からネットを通じてCDや家電や食料品まで、なんでも買うことができる、そんな時代が到来しているからこそのことなのだと思います。

パソコンも、携帯も、家電も、ネットに繋がっている時代。
我々ははたしてそれらとうまく付き合えているのでしょうか。

電車でメールを打っているとき、あなたは今、リアルタイムで流れている風景を感じられていますか?
通話をしながら歩いていて、あなたは今、リアルタイムで流れている周りの音を感じられていますか?

このブログでは、ITやそれに関連することが私達にどのように影響しているのか、また、これからどのような未来が待っているのか、その時起こったニュースなどと時にリンクさせながら、考えていきたいと思っております。

・・なんてのは堅すぎるので、そういったことを書くこともあれば、日常をただずらずら書くこともある雑記というスタンスでやっていければと思ってます。
よろしくお願いします!

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加  

  • コメントを残す