3年間月819円で通話し放題のガラケープラン+MVNOスマホ2台持ち運用のススメ

202SH

MVNO運用にして、早1年。

通話は050のIP電話への転送で使ってましたが、通話料が想像以上にかさんだり、通話品質やその他使い勝手が悪い部分がそれなりにあったり、ここらへんは後日別記事にまとめますが、結論として、通話はやはり携帯会社回線網にし、データ通信はこのままMVNOを利用し続ける運用がベストだろうということになりました。

せっかくの機会なので、通話し放題の格安プランを選んでみました。
このプランは、ある程度条件はあるにせよ、キャッシュバック関係契約とは違って小難しいことは考えなくても大丈夫なものですので、ぜひとも読んでみてください。
(ソフトバンクやauのステマではないです)

こんな人におすすめ

・現在、ドコモかauかワイモバイルPHSの契約回線があり、ソフトバンクへの
 MNPをしても大丈夫な人。

・もしくは、ドコモかソフトバンクかワイモバイルの契約回線があり、auへの
 MNPをしても大丈夫な人。
 (これはもう一つの選択肢として最後あたりに書きます)

・ある程度通話はするので、毎月の通話料を極限まで下げたい人。

・MNP先はガラケーになっても問題ない人。
 (私のようにMNVOを利用したスマホと2台持ちでも大丈夫な人)

・コンテンツ多重契約など、複雑なショップ独自のルールを覚えるのが面倒で、
 なるべくわかりやすい契約をしたい人。

こんな人にはおすすめできない

・通話はほとんどしない。もしくはIP電話運用で困ったことがない。

・キャリアのメールアドレスを保持しておきたい。
 (MNPをするとメールアドレスが変わってしまいます)

・スマホ1台運用にどうしてもしたい。
 (今回はガラケー1台もしくはスマホとの2台持ちを想定しています)

ソフトバンクの「ガラケーのりかえ割」

「ガラケーのりかえ割」とは、通話し放題のプランが、3年間1,479円で利用できるソフトバンクのキャンペーンです。
24時間全ての国内通話が無料になります。
2015年5月31日(日)までやってます。

一応リンク張っておきますが、はてブも0だし全然盛り上がってませんね。。
http://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/garake-norikae/

月819円運用をするには

現在、カメラのキタムラ(主に首都圏?)で、この「ガラケーのりかえ割」対象機種である202SHと301Pが一括0円で売っている店舗が結構あります。

カメラのキタムラの店舗ブログでそれを見つけることができるのですが、転載禁止と書かれているので、入り口だけ案内しておきます。
http://blog.kitamura.jp/

この機種を一括0円で買うと、月月割が3年間(通常は2年間ですがこれだけ特殊)660円つきますので、1,479円-660円の月819円で運用することができます。
※厳密には、この他にユニバーサル料2円がかかります。(この後紹介のプランも同様)

ポイントは、このカメラのキタムラのキャンペーンが盛り上がってないということです。
私は新宿西口店で202SHで契約しましたが、普通に取り置きもできて、全く混んでない中、30分も経たずに契約完了となりました。

競争率が高かったらあまり現実的ではないので、ここで紹介するつもりはなかったのですが、カメラのキタムラはS!ベーシックパックの2ヶ月契約のみが条件で、キャッシュバックキャンペーンでありがちな、コンテンツ20個・パケット契約2ヶ月またぎ必須とか、間違いが起きそうだったりお金がかかりそうな面倒なオプションがないこともあって、これはおすすめできそうだと共有した次第です。

新宿で良いキャッシュバックキャンペーンがあった場合とか、5分で予約埋まりますからね。(まあ5分以内に電話かけても電話がつながらず大体終わりますが)
なかなか良い感じで盛り上がってなくておすすめです。

カメラのキタムラの店舗ブログは、大体金曜の夜くらいから日曜にかけてこの手のキャンペーンの告知がされますので、この探すところだけ面倒かもしれませんが、興味のある方はぜひとも探してみてください。年度末の売りさばきたい今週末が一番の狙い時です。
もちろん平日更新している店舗もそれなりにあります。

月1,479円運用の場合はソフトバンクショップなりで契約できます

カメラのキタムラとか面倒という場合は、月月割分が差し引かれませんが、3年間月1,479円で運用ができます。
これでも十分安いですよね。

毎月1,500円程度通話料がいってしまっている方や、通話料を気にしながら電話をしたくないという方などは、これを機に検討してみてはいかがでしょうか。

auにも通話し放題で月1,476円運用をする方法がある

今回はソフトバンクのキャンペーンを紹介しましたが、実はこの"ガラケーで通話し放題格安運用"の先駆けが、auなんです。

auは1年以上前に「GRATINA」というガラケーを出してまして、これをau以外のキャリアからMNPで一括0円で契約すると、2年間月1,476円で通話し放題という契約を組むことができます。
昨年12月までは毎月割が1,350円ついていたので、月1,026円運用ができたのですが、現在は900円に落ちてしまったため、1,476円となってます。

ソフトバンクのキャンペーンが出てきたとき、これに対抗してきたんじゃないかと知っている方はまず思ったことでしょう。

ソフトバンクと違うのは、この契約はキャンペーンでもなんでもなく、通常の電話カケ放題プラン2,376円から毎月割分が差し引かれているだけということで、終了日などは設けられておりません。
ただし、毎月割がさらに減額されていく可能性も十分ありますし、すでにGRATINA2も出ているので、この端末も供給量が少なくなってくれば、自然と終了となります。

一番の違いは、キャッシュバックがつくことでしょう。
例えばTwitterで、「GRATINA 一括0円」と検索すれば、2台で60,000円キャッシュバックとかがすぐに出てきます。
ただし携帯ショップ契約となるので、条件云々を把握しておかないと痛い目にあいます。
これを説明していると記事が終わらないのでここでは省略しますが、キャッシュバック付き契約をする場合には、十分ご注意ください。
需要があればそのうち別記事で書きますが、ここらへんは検索をすればかなり詳しく書いてある記事がたくさんあるので、とりあえず検索してみてください。

 
パケット料金も全体の運用費も各キャリアで高くなってしまっている昨今ですが、各キャリアのこういったポイントをおさえつつ、MVNOなどと組み合わせて格安運用をしてみてください。

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加  

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加
コメントを残すには、Twitter、Facebook、Google、OpenID、Disqus の、いずれかのアカウントでの認証が必要となります。(各アイコンか「コメントする」ボタンを押すと認証ウィンドウが開きます)