Genymotion(VirtualBox)が突然起動しなくなったらWindowsUpdateを疑おう

2016/06/28更新:
同じWindows8.1環境下で「KB3161606」でも同現象が発生することを確認しました。

 

設定とか全く何も変更してないのに、ある日突然Genymotionが起動不能になりました。

原因がわかるまで2日かかったので、同じおもいで悩まれている方のためにここに残しておきたいと思います。

エラーはこんな形で出てきます。

Genymotion Error

Unable to start virtual device.

VirtualBox cannot start the virtual device.

To find out the cause of the problem, start the virtual device from VirtualBox.

仕方がないのでVirtualBoxの再インストールをしたり色々やりましたが、一向に直りません。もう意味わからん。
ちなみに、VirtualBoxのバージョンは、4.3.26でした。

一度深呼吸をして、起動しなくなったまでにシステム全体で何を行ったか振り返ってみました。
一つだけありました。
先日行った、Windows Updateです。

Windows Updateを行うと、自動で復元ポイントを作成してくれるので、原因と言ったらもうこれしかないと、復元してWindows Update前の状態に戻したところ、なんと起動しました。
なんという罠。。

ただ、このまま20近くある更新をしないままというのも、気持ち悪いものです。
一つ一つインストールしてはエラーが出たところで復元し、いったいどのパッチに問題があるのかを検証していきました。

たどり着いたのが、「KB3081320」でした。
これが入ると起動しなくなります。ぐぬぬぬぬ。。

KB3081320

仕方がないので、これだけ更新しないように非表示設定し、解決です。

ソフトウェアにエラーが出た際には、そのソフトウェアだけでなく、Windows Updateも疑うべきと教訓になった連休初日でした。

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加  

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加
コメントを残すには、Twitter、Facebook、Google、OpenID、Disqus の、いずれかのアカウントでの認証が必要となります。(各アイコンか「コメントする」ボタンを押すと認証ウィンドウが開きます)