電光掲示板ガジェット「ANOBAR 8」がやってきた

佐川急便から覚えのないでかい荷物が届いたので空けてみたら、モニターで申し込んでた非売品のANOBAR 8でした。

ANOBAR 8

ANOBAR8 | by ANODOS

ANOBARといえば、モニターの募集のたびかなりの競争率で、「今回も落選」という人の声がよく聞こえる電光掲示板ガジェット。
運よく1回目の応募で、人生初のモニターというものに当選したらしい。
ANODOS様ありがとうございます。

しかし、想像以上にフォルムがかっこいい。
箱もリモコンも、なんか全てがかっこいいです。

一通り使ってみて思ったのは、想像以上に機能が豊富ということ。

  • テレビ実況(各チャンネル)
  • カスタム実況
  • Twitterタイムライン
  • Twitterリアルタイム
  • 再放送
  • RSS
  • ニュース
  • 天気予報
  • ナレッジ
  • サイン
  • 写真(現在は未実装?)

以上のチャンネルがあって、リモコンで切り替えて情報を流しておくことができます。
LANで繋がっているので、Web上の管理画面から細かく設定することができます。

個人的には、RSSチャンネルを使用して、自分用にカスタマイズした情報を流しておければと考えてます。
これを使えば、毎日読んでいるRSSフィードはもちろん、異色な使い方として、例えば稼動しているサーバ状況なんかを流すこともできるわけです。
ちょっとRSSの対応形式の詳細が書かれていないので現在模索中ですが、うまく活用できればと思ってます。

難点を一つ挙げるならば、ANOBARの電源オフという考え方自体がないということでしょうか。
これは、常時つけっぱなしというANOBARのコンセプトなので仕方のないことだとは思ってますが、今は特に電力不足だったりもするので、使うとき以外はACアダプタを抜いてます。
リモコンの電源ボタンはあくまでもテレビのオンオフ専用となってますが、これがバージョンアップによってANOBAR自体の電源のオンオフができるようになるとありがたいです。

これは家以外でも、例えばイベントとかお店とかでも使えそうなアイテムなんじゃないかなあ。
色々と可能性を感じさせてくれるアイテムでした。

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加  

  • コメントを残す