~@me.com および ~@icloud.com のIMAP認証形式が変わりました

iPhone等のiOSデバイスを使用されている方であればほぼ持っていると思われる、~@me.com、~@icloud.com のメールアカウントですが、これをメーラー(Thunderbird)で使用していると、昨日あたりから突然認証エラーになってしまいました。

一時的なサーバの問題かと思っていたので放置していたのですが、1日経っても改善されなかったため、自力で改善策を見つけてみました。

同じように困っている方もいないとも限らないので、その改善策を共有しておきます。

対処方法

現状の設定は以下のようになっているかと思います。

[サーバ名]
imap.mail.me.com (ポート993)

[ユーザ名]
【アカウント名】@me.com もしくは 【アカウント名】@icloud.com

対処方法はいたって簡単。
ユーザ名を【アカウント名】のみに変更するだけです。

[サーバ名] ※変更なし
imap.mail.me.com (ポート993)

[ユーザ名]
【アカウント名】

しかし突然仕様が変わってしまうと困ってしまいますね。
簡単な対処で解決できて良かったです。

この投稿が何かしらのお役に立てれば何よりです。

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加  

  • コメントを残す