goo.gl短縮URL作成エンジンを作りました

kngy.net 短縮URL作成エンジン goo.gl

いまさらこんなの需要ないとは思うのですが、久しぶりにGoogleのAPI関連の開発の練習として、Google URL Shortener APIを使用した短縮URLを作成するページを作ってみましたので、とりあえず公開だけしておきます。

短縮URLの作成だけではつまらないので、一応付加機能も少しあります。

kngy.net 短縮URL作成エンジン
https://kngy.net/shorturl_google.html

URLを入力して「短縮URL作成」ボタンを押すと、そのURLが「http://goo.gl/******」というURLに短縮されます。

短縮URLの作成以外で付けた機能等は以下となります。

・ タイトルも抽出されますので、タイトル付きでの引用に適しています。
  すぐにコピペできるようになってます。

・ 短縮URLへアクセスできるQRコードも自動生成されます。

・ 作成した短縮URLがいつどこから何回クリックされたかなどのアクセス解析ページ
  へのリンクも生成されます。

・ スマートフォンでの利用も考慮し、数パターンでの出力を行ってます。

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加  

  • コメントを残す