ブログ等にjQueryで表示させているツイートが見えなくなった際の対処法

本サイトのトップページにはTwitterのタイムラインが表示されておりますが、ふと見てみると、そのタイムラインが表示されなくなっていました。

調べてみたところ、TwitterのAPIの仕様変更によるもので、一部修正で対応できましたが、同じように困っている方がいるかもしれませんので、ここに記録として残しておきたいと思います。

元ソース

ツイートは下記コードで表示させておりました。

<ul id="twitter_update_list"></ul><!-- ここにTwitterの記事が入ります -->
<script type="text/javascript" src="http://twitter.com/javascripts/blogger.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://twitter.com/statuses/user_timeline/kngy.json?callback=twitterCallback2&count=10"></script>

10月現在、上記指定URLである http://twitter.com/statuses/user_timeline/kngy.json?callback=twitterCallback2&count=10 にアクセスすると、
「twittercallback2({"errors":[{"message":"Sorry, that page does not exist","code":34}]});」
というエラーレスポンスが返ってきます。

対処方法

解決方法は簡単です。

「http://twitter.com/statuses/user_timeline」の部分を「https://api.twitter.com/1/statuses/user_timeline」に置き換えてください。

<ul id="twitter_update_list"></ul><!-- ここにTwitterの記事が入ります -->
<script type="text/javascript" src="http://twitter.com/javascripts/blogger.js"></script>
<script type="text/javascript" src="https://api.twitter.com/1/statuses/user_timeline/kngy.json?callback=twitterCallback2&count=10"></script>

これで今まで通りのつぶやきが表示されるようになっているかと思います。

今後も注意が必要

今回のこの対処法も、2013年3月には使用できなくなるようですので、注意が必要です。
あくまでも緊急用の対策としておき、今後Twitterの最新仕様に対応するようにしてください。

今後はOAuth認証が必須になるので面倒になりそうですが、本ブログでも対応方法がまとまり次第、記事にしたいと思います。

困っている方のお役に立てれば何よりです。

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加  

コメント: 3

 
  • […] 拡散 Kngv.net […]

     
     
     
  • ブログに埋め込んでいたタイムラインが急に表示されなくなって困っていたのですが、こちらの記事のおかげで復活しました。ありがとうございます!

     
     
     
    • こちらこそわざわざご報告いただきありがとうございました。
      書いたかいがありました。

       
  • コメントを残す